脳筋がやるLOL

power is power的思考でレーンの動き方などを解説させていただきます。

レーンで勝てても試合に勝てない理由

レーン戦は勝てても試合には負ける脳筋です。

じゃあ、何故そうなるのかというのをパワー的に解決します。

 

1.そもそもチャンピオンが集団戦にあんまり向いてない

2.チーム構成が集団戦を考えてない

3.レーン戦だけが得意で集団戦が上手じゃない

 

の3つぐらいが要因で試合に負けていくと思います。

 

1.そもそもチャンピオンが集団戦にあんまり向いてない

チャンピオンが1v1はめっちゃ強いけど集団戦になるとあんまり強くないのを使ってる場合は、レーン戦が終わってからの活躍は出来なくなってきます。

やることといったらレーンを押してタイマンに持ち込むぐらいしか方法がないタイプ

こうゆうチャンプに関しては序盤はめっちゃ強くて後半は残念なタイプが多いです。

なので、序盤の2キルぐらい取った後は他のレーンにロームしたりして味方にキル

を取らせて上げましょう。

レーンは勝てるのに!!っていう人は、キルを持ってく人が多いです

自分だけ育っても集中的に狙われたらどうしようもないので

なるべくロームした時は、そのレーンにキルを取らせましょう

取れそうに無いときは絶対に自分で殺ること。

 

2.チーム構成が集団戦を考えてない

チームの構成が、アサシンが3人とかだったら後半になってきたら

つらいですよね。。。

あなたが、考えなきゃいけないことではないんですけども

どうやって試合に勝てるかなっていうのを考えたときに

そんな構成だったら、序盤で相手を圧倒してそのままの有利を生かして

っていう流れを作らなければいけません。

常に相手よりビルドを先行し、っていうのを続けるのは難しいですよね。

チーム構成で負けてるときは、序盤で相手の心を折ってサレンダーさせない限り

は勝てないので序盤から心を折りにいって勝てるようにしましょう。

 

3.レーン戦だけが得意で集団戦が上手じゃない

正直、これに関しては経験の量だと思ってます。

気づいたら死んでいたことや、CCに固められていたとかもあると思います。

自分の使ってるチャンピオンの強い戦い方と弱い戦い方の場所や状況を

しっかりと覚えましょう。

集団戦は、自分のチャンプで可能な限りのダメージをどれだけ多く出すか

と思っているので、どうやったらダメージがたくさん出るかって考えると

まず、死なないことが優先的になってきます。

その中で、自分のスキルを使ってダメージを出せるようになってください。

一番ダメージが出る方法といえば、基本的にはウルトを使うことなんですが

ウルト残したまま速攻で死ぬということがあると思いますが、

使って死んでください。

 

もしかしたら

ウルトをしていれば集団戦に勝っていたかもしれないということが本当にあるので

使わないで死ぬより使って死んでください。

ウルトタイミングをタイプ別で言うと

アサシン:ウルトでキャリーを絶対に殺すマンしてください。

サポート:味方キャリーを守るウルト又はイニシエートウルトをしてください。

タンク:基本イニシエートウルトしろ

ファイター:状況に応じて、味方を守る為か敵を殺すウルトをしろ

マークスマン:死なない位置からウルトしろ。ADCなら前出て死ぬな

メイジ:ダメージ出せウルトしろ

 

相当雑になってるけど

ウルト一つで集団戦の状況や試合の流れが本当に変わるので

なるべくウルトは使うようにしましょう!

話がウルト使えよっていう風になってしまいましたが、

それぐらい集団戦でのウルトの重要性があるので

忘れずに使ってください。

 

次回は、集団戦の戦い方を自分がやった試合のリプレイとか貼って解説できればなとおもっているのでよろしくお願いします。

←クリックお願いします!