脳筋がやるLOL

power is power的思考でレーンの動き方などを解説させていただきます。

台湾鯖プレイとサポートは忙しいんじゃボケェ!

忘れて頃にババババーンということで

日本鯖でやることがめっきり減ってごく稀にLOLJP?にてノーマルをやってます

 

どこでやってんのっていうのでタイトルにもあります

TAIWANでずっとプレイをしていました。

メリットデメリットは後で上げさせてもらいます。

基本的に脳筋トップも好きなんですけど台湾ではサポメインで現在ランク戦やってます

それも何でかとかはあとで触れますので

今回はなんで台湾なのかとサポートの強みを紹介させていただきます

 

まずは台湾鯖でプレイするメリットから

1、レベルごとにボーナスでチャンピオンとか配布してくれる

2、動きが日本鯖とは違って新鮮な空気()を味わえる

 

1に関しては、台湾鯖では新規プレイヤーに対して優しく

モナーレベルに応じて色々とボーナスをくれるのがあって

Lv30まで頑張ろうという気持ちにさせやすいところがあります

 

2に関しては、日本とは違ってかなり好戦的な人が多いです

日本にいないというわけではないですが、1v4とかやる人が多めって考えっていだだけると分かりやすいと思います。

悪い言い方にはなってしまってますが、雑なイニシエートが多いです

日本鯖は、大体自軍が有利なタイミングでイニシエートすることが多いのですが

海外にとっては、関係ないですね

何でメリットなのかは、雑だとごちゃごちゃな集団戦がおきやすく瞬時の判断力

が結構求められます。

日本鯖でも、そうゆうイニシエートはありますがたまーにあるかないかぐらいかな

と自分は思っているので

正直集団戦での状況判断は、台湾鯖の方がよりつきやすいのではと思ってるので

メリットにしてます、

 

もう一つのお前脳筋っていってんのに何サポートに甘えてんだこのやろうっていう

ことに対してですが

自分的思考ですが、ボットレーンとトップレーンどちらかが有利を取っているとき

勝率高いのはボットレーンが有利を取ってるほうだと思ってます

色んな考え方があると思うので絶対とは思ってませんけども

勝率的に考えるとボット寄りの方が強いんじゃないかなぁって思ってます。

それを踏まえてADCやればいいじゃんとかあるんですけど
ADCはプレイするだけで疲れるのでサポートをやってます。←

でも、サポートというロールはそれなりに忙しいし

一番やること少ないからとか言ってる人に対してはアンストッパブル・フォースをおみまいしてやりたいです。

 

 

だいたいで説明していくと サポート系チャンプで話をしてます。 理由などは後で言います。

1、レーン戦の間はざk。。。ADCがファームしやすいように相手に対してのプレッシャーを常にかけ続けること

 

2、レーンで勝てている場合でも負けている場合でもBOTに執着しないこと

 

3、オブジェクトや味方ジャングルと敵ジャングルの目があうのを確認したらなるべく寄ること

 

4、タワープレートは、なるべく貰うこと(BOT以外でも)

 

5、オブジェクト周りの視界をちゃんとすること

 

6、集団戦では、ADC or 育っている味方を守り抜くこと

 

7、ヘイトを自分に集めること

とか多分他にも色々とやってると思いますがこれぐらいで許してあげます

 

理由と補足していくと

1は、レーン戦の間やることは単純です

序盤は、敵もCSを取りたがるので取らせないような立ち回りをしましょう

基本的にはハラスしたりフックしたりと嫌がらせしまくってください。

こっちのADCが相手のADCよりCSが多ければ大体勝てます

 

2は、よくいるのがADCを常に守らなきゃ(使命感)に縛られているサポート

ちゃうねんて常に傍にいても邪魔な時もあるんですよ

レーン負けてファームもぼっこぼこな時は1人で経験地とファームさせましょう

その際に、ちゃんと敵がきそうなルートにはワードを置いておくことが絶対です。

まぁ、アサシンに殺されてなんでサポートそこにいるの?とか言って来る人がいると思いますが、とりあえずワード置いていて死んだ場合はミュートして見捨てていいです。

あとは、ボットのタワーが折れてからは他のレーンのタワーを狙うようにしましょう

1本目が折れると敵のジャングルに入りやすくなるので味方の自由が増えると思ってください。

 

3は、単なるマップをちゃんと見てボットサイドでジャングル同士の殴り合いが発生した場合はなるべくヘルプにいくといいでしょう

何でかは、助け合いの精神をジャングルにも分けましょう

助けに行ってる間にADCが死ぬ?それはもうただのおばかなので見捨てていいです。

 

4は、ただの乞食と思われると思うんですけど

違うんですCS取れないサポートはそうゆうせこいところでお金を稼ぐ必要があるんです。

ただし、極端に他のレーンで負けている人の場合は譲ってあげましょう

お金は大事ですが、チームの勝利のために時には我慢も必要です。

基本的には、他のレーンに助けに行ってついでにプレートも貰っていくのがいいですね。

 

5は、マップコントロールの話になるので簡潔に

結構重要なとこなんですけど

マップコントロールが取れるだけで勝率かなり変わると思ってます

どうしたらいいかわからないって言われても

逆にどうゆうところに視界取られたらいやなのかを考えて見て欲しいです

ワードは、敵が視界とられたくないよというところに刺しておくことが重要です

ちゃんとマップに写ったら報告するのも忘れずに!

 

6は、もうこれ以上に言うことはないんですけど

集団戦では原則ADCを守ってください(ダメージ出せるぐらい育っていれば)

そうじゃなければ一番ダメージが出せる味方を守ってください

ダメージ出せるタイプのサポートの人はダメージ出してください

それ以外のチャンプに関しては、1人でダメージが出せるわけ無いので

味方を使ってダメージを出させるように守ってあげてください。

 

7は、なるべく自分が敵に狙われるような立ち回りをできるようになるということなのですが

なんでかは、自分1人では勝てないことが多いのでなるべく味方へのダメージを減らして自分が受けてあげることが重要です。

 

簡単に説明させていただきましたが、他にもあると思います

ただ、サポートが一番楽みたいな人はいっぺんハイパーキネティックポジションリバーサーを食らって見るのもいいと思います。